orangedrop7’s blog

気ままな出来事をつらつらと…

Colemanのガソリンランタン

我が家のキャンプ必須グッズの紹介です

 

年に2回ぐらいしか行かないのですが、Colemanのランタンのお陰で快適な夜が過ごせます

 

f:id:orangedrop7:20200921085820j:image

 

 

 

このランタンを吊り下げてくれる頼もしいランタンスタンドはスノーピーク製のパイルドライバー

これは、一本足になっていてランタンスタンドの足に引っかかって…っていうことが減ります(経験談)

 

f:id:orangedrop7:20200921090106j:image

 

スノーピーク(snow peak) パイルドライバー LT-004

スノーピーク(snow peak) パイルドライバー LT-004

  • 発売日: 2012/03/12
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

このランタンは昔から多少の進化はしても、機構自体は変わらず、the standardと呼べるものと思います

 

燃料はホワイトガソリン

 

コールマン(Coleman) エコクリーン 4L 170-6760

コールマン(Coleman) エコクリーン 4L 170-6760

  • 発売日: 2013/03/12
  • メディア: スポーツ用品
 

 

それらを燃料タンクに適量を補充してくれる超便利グッズ

 

f:id:orangedrop7:20201022121151j:image

 

これらを使ってタンクに燃料を注ぎます

 

コールマン(Coleman) ガソリンフィラーII 170-7099

コールマン(Coleman) ガソリンフィラーII 170-7099

  • 発売日: 2012/03/26
  • メディア: スポーツ用品
 

 

コールマン(Coleman) フューエル ファネル 2000016489 2000009367

コールマン(Coleman) フューエル ファネル 2000016489 2000009367

  • 発売日: 2012/03/26
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

燃料を入れ終えたら、次は燃料を噴射させるポンピングという作業です

ポンプのハンドルを右に回して、ロックを解除します

 

f:id:orangedrop7:20200921090823j:image

 

ハンドルの穴を親指で塞いで、空気を入れます

 

f:id:orangedrop7:20200921091032j:image

 

これをだいたい30回から50回ぐらいを目安にひたすらエアーをタンクに送り込みます

自転車のタイヤにエアーを入れるのと似てます

 

この作業をやらないと、ホワイトガソリンランタンは灯いてくれません

タンクの中にはガソリンが入ってます

それを噴射口に運んでくれるのは、エアーの力を借ります

タンク内に無理矢理エアーを入れる事で、圧力が発生してホワイトガソリンを噴射口まで運んでくれるのです

 

水鉄砲みたい・・・

 

仕組みは簡単ですが、このタイプが発売されて何十年と経つ事を思うと、凄いと素直に思います

ウチでは良くやってしまう失敗なのですが、全然エアーが入っていかない(ハンドルが押し戻される)事があります

その時には、ハンドルのロックがちゃんと解除されていない場合があるのでもう一度ロックを外すところからやってみて下さい

あらためて初めからやると、ネジを一緒に回すような感覚になると思います

 

ポンピングが終わったら、調節ツマミを左にhighの位置まで回します

f:id:orangedrop7:20200921092015j:image

この時に、シュワシュワという音が聞こえます

この音が聞こえたら、点火準備完了の合図です

※この音が聞こえなかったら、まだエアーの注入量が足りないのでポンピングをします

 

次はいよいよ点火します

f:id:orangedrop7:20200921092952j:image

穴が見えると思いますが、この穴にチャッカマンの様なもので火をつけると、ボッという音がして無事に点灯してくれます

ここでちょっと驚きますが、そのままにしておくと点きます

 

ソト(SOTO) スライドガストーチ ST-480 [HTRC 2.1]

ソト(SOTO) スライドガストーチ ST-480 [HTRC 2.1]

  • 発売日: 2018/11/01
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

 

 

 

 

無事に点灯したら、再びポンピング作業をします

 

その心は…

点灯すると燃料のガソリンが減っていきます

すタンクの中ではホワイトガソリンとエアーが互いに押し合って共存しています

そのバランスが崩れる事で、ホワイトガソリンの送り込みが弱くなるので、圧力を補充するのです

水鉄砲みたいな感じと言えばわかりやすいでしょうか…

 

 

今の電池で点灯するLEDのランタンに比べると、とてつもなく面倒な作業があるのですが、この明るさにはどう頑張ってもLEDでは勝てません

このひと手間が、愛着に変わります

だから、時代を超えても使われているんでしょうね

 

 

 

 

 

紹介しませんでしたが、一つ大切なものが…

 

コールマン(Coleman) マントル 21A型 21A102J

コールマン(Coleman) マントル 21A型 21A102J

  • 発売日: 2012/03/26
  • メディア: スポーツ用品
 

これが、電球のような役割をしてくれるものです

ガソリンランタンには欠かせないものですが、取り付ければ良いものではなくちょっとした加工が必要になります

取り付け方と準備は、又の機会に…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SHIELD 【iPhone5S用カラーハードケース】iPhone 5 S3 - Sunshie Yellow S3-Yellow

SHIELD 【iPhone5S用カラーハードケース】iPhone 5 S3 - Sunshie Yellow S3-Yellow

  • 発売日: 2013/09/20
  • メディア: エレクトロニクス