orangedrop7’s blog

気ままな出来事をつらつらと…

スマートウォッチとヘルスケア

今回のブログは、問い合わせをいただいた回答を含めて、興味があるけど何を選択すればよいのかわからない時の手助けに少しでもなれば・・・ということで

 

ある日、電話が鳴りました📞

要点は「血圧を24時間測定・記録が出来るスマートウォッチかリストバンドってある?

」でした

 

少し前に健康管理が主目的ではなく、GPSサイクリングコンピューターでナビゲーション付きのものより、“スマートウォッチで同じことが出来ればもしかして、とても便利で一石二鳥かも?”というものでした

結局は、価格と出せる金額とのバランスが取れずサイクルコンピューターを購入することになりました

 

 購入したのは↑のもので、ナビゲーション機能はサイクルコンピューターでもそこそこの価格になる為、ナビゲーションをあきらめて、コストパーフォーマンスが非常に高いこれを選びました

 

ちなみに、真剣に考えたスマートウォッチは↓こちらのものです

 

 

 2つの違いは、高度センサーが内蔵されているか否かです

“Baro”がセンサー付きのものです

 

ちょっと脱線しましたが、本題の問いかけに対する内容に戻りたいと思います

お伺いした希望の一番のポイントは血圧でした

血圧を測るとなると血圧計が思い出されますが、スマートウォッチみたいなサイズはなかなか難しそう・・・です

 

オムロン 血圧計 手首式 HEM-6161

オムロン 血圧計 手首式 HEM-6161

  • 発売日: 2018/07/02
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 手首に巻けるものですが、次のポイントの常時計測とまではさすがに難しそうです

もう少し、探ってみるとあるじゃないですか!

 

オムロン ウェアラブル血圧計 HCR-6900T -M

オムロン ウェアラブル血圧計 HCR-6900T -M

  • 発売日: 2020/08/07
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 これなら、完全にスマートウォッチのサイズ、というよりはそのものです。

これで、サイズ感とニーズの第一段階はクリアです。

 

第二段階は、常時記録という壁です。

オムロンのHPで詳しく見てみると・・・

常時記録は出来ない旨が記載されていました

 

よくよく血圧を測る時の姿勢や機械の動きを考えると確かに難しい・・・

健康診断とかで血圧の測定をする場合だと、機械に腕を通してスタートボタンを押すと腕を通した部分が風船みたいなもので圧迫されたりして測定されるので、似たような事をするとなるとそりゃ無理だという事で納得してしまいました

このスマートウォッチタイプでは、バンド部が2重構造になっているので、内側のバンドが手首の血管を圧迫して計測するようです

 

海外製も含め、他のメーカーに出来るものは無いかと、大型ショッピングサイトをいくつか見てみると、あるにはありました

が、しかし商品名のタイトルには血圧測定、24時間と書いてありますが、どうやって計測するのか、記録は本当に出来るかなど詳しい情報が見つかりません

価格は5000~10000円ぐらいなのですが、購入してから公開するようなにおいがプンプンしてました

 

では、他の方法を考えてみると・・・

心拍計の機能であれば24時間計測と記録が可能なものが出てきました

聞いたことがあるようなメーカーは、心拍計測でヘルスケアを考えるようです

心拍計 (しんぱくけい、英語Heart Rate Monitor) は、心拍数を測定・表示・記録する装置。脈拍計(みゃくはくけい)ともいう。主に胸部に取り付けるセンサーと表示・記憶装置から構成される。スポーツ用の表示・記憶装置は、主として腕時計型をしている。機種により、特定のスポーツに対応したオプションのセンサーをもつものや、消費カロリーの計算、速度計算などの機能を兼ね備えているものもある。

 血圧を測りたいというニーズからは外れてしまいますが、心臓の動きや血管の動きを見れるという事でギリギリOKとさせていただきたいと思います

 

 

心拍計測となると、選択肢は非常に広がります

安いものなら、2000円台~10万円近辺のものまで様々です

カタログやHPを見て、24時間心拍計測と記載されているものだけピックアップしてみました

 

先ずは・・・GPSウォッチの頂点に立っているメーカーの“GARMIN(ガーミン)“

を紹介します

 

 

 

 

 

 

 

 

他の機種でも同じような機能は搭載されていますが、HRと記載(ハートレート)のみピックアップしました

ガーミンのスマートウォッチは高機能なものが多く、アスリート向けのものも多数です

 

 

続いて、SUUNTOです

個人的には、このメーカーのスマートウォッチが欲しいと思っています

北欧のメーカーで、その表情はIKEAの家具等と同じテイストを感じます

シンプルな感じですが、中身は十分すぎるほど充実しているような印象を受けます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SUUNTO9が欲しいと思っていたのですが、なかなか高額です(汗)

機能と電池の持続など考えると、やっぱりいいなぁと思います

 

 

次はPOLAR(ポラール)です

アスリート向けの印象が強く、製品のHPを見ても科学的な視点が他よりも多いような気がします

 活動量(フィットネス)をラインナップを紹介します

 

 

 

 

 カタログを見ると、心拍計センサー部が特徴的な感じがします

たしか、ドイツが本社だったような・・・

 

 

次は、fitbitです

 Apple Watchがセンセーショナルを巻き起こす前にアクティブトラックを流行らせたメーカーの一つです

ブレスレットタイプでは、このメーカーにしようかなと思っていたメーカーです

 

 

 

 ↑このデザインと似たようなものは、かなりあふれてます

機能的にはfitbitにはかないませんが・・・

 

 

次は、HUAWEI(ハーウェイ)です

ニュース等で名前を聞くことも多いとおもいます

実物をみると、世界で勝負している商品だなぁという印象を受けると思います

どうなるかわかりませんが、サポートがどうなるのか心配なところも個人的にはあります

価格と機能のバランスは良いと感じています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

色々と提示させていただいた分、迷っておられるかも知れません

ここに挙げさせてもらったものは、希望価格帯の1万円未満のものは正直ありません

Amazon等で同じに見えるものが、安く売られていることも事実です

試しにHUAWEIのBand4に似たものを購入して使用してみたこともありますが、

確かに同様の機能があり、計測値等も出てきましたが操作性が悪くボタン(タッチパネル等)の反応が悪く、我慢して1週間使った記憶があります

計測が一番大事な事となりますが、普段使用するには操作性も考慮する必要があると思っています

それを踏まえると、ユーザーが多いメーカーは一つの正義になるのかなと思います

ウォッチタイプであれば、SUUNTOかPOLAR

バンドタイプであれば、fitbitかGARMIN

をお勧めします

 

 

 

 

 

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール